2012年07月14日

サイトが改変されているぅぅ・・

googlesearch.png

何気なく自分のサイトをgoogleで検索してみると何やら「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」といった表示が。。調べてみるとマルウェアなどを配布している疑いのあるサイトに表示されるらしいことがわかりました。早速HTMLの内容を解析。bodyタグの直後に外部サイトのphpを実行するような自分が書いた記憶のないコードが埋め込まれていました。しかも全てのページに。また.htaccessの内容も書き換わっています。全て手動で元に戻しgoogleにこのような表示を解除してもらうための申請をしました。サイトに問題が無くなったため次の日にはこの警告が表示されなくなりました。どのような方法で改変したのか今のところ不明なのですがとりあえずFTPサーバのパスワードを変更しました。


posted by taiga-dev at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

HTML5

気がつけば今年も半分終わり。HTML5でも勉強しようかなと思っていますが中々手が出せていません。

halfsize02.jpg
GWに帰省したときに買ったHTML5の技術書。未だ読むことができず。

kazuto1.jpg
このちびっ子ギャングが原因。パパにべったりのパパっ子です。
posted by taiga-dev at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

鉄道クイズ.comオープン

この前契約したロケットサーバに新しいサイトを立ち上げました。今日はこの作業でほぼ一日潰れました。

午前中はお問い合わせフォームを別サイトで使ってたやつを持ってきたけど動かず・・・。よく見るとperlのパスなどが微妙に違うことが判明。その辺を直してアップしたけどまだ動かず・・。また調べてみると改行コードに問題があることが判明。なんとか動きました。ふぅ。
午後からはDreamweaver8でサイトの作り込みとFlashで作ってあった鉄道クイズのアプリを仕上げ。ローカルでは問題なかったのになぜかサイトにアップして動かしてみると動かず・・。IEとChromeではOKでFirefoxだとNG。問題や写真データのパスを外部ファイルから読み込ませているのですが、ファイルの区切り文字が\\であることが問題のよう。\\で書いているとパスを正しく認識できるブラウザとそうでないブラウザがあるようです。/にしてやったらあっさり動きました。

まだサイトはしょぼいですが、とりあえず今日はここまで。
未だにStudio8を使っています。そろそろこの前買ったCS5に移行しないと。

posted by taiga-dev at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

