2012年10月13日

mobile ASCIIに全日本都道府県試験が掲載

mobile ASCIIでアンドロイドアプリ全日本都道府県試験が紹介されました!

mobile ASCIIの掲載ページ
http://mobileascii.jp/elem/000/000/048/48929/

jmap02-240.png


posted by taiga-dev at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

HDDの消去を頼まれる

同じマンションのお友達からPCを廃棄するのでHDDのデータ消去を頼まれました。WIPE-OUTというフリーソフトが使えそうなのでCDにブータブルディスクを焼いて準備万端!。PC(dynabook Qosmio E10)を借りてみるとDVDドライブは取り外して捨てちゃったそう・・。WIPE-OUTはIPLに書き込んでブートできる機能もあってやってみたけどこのPCはダメっぽい。ならばUSBメモリからのブートもできるのでBIOSの設定を見てみたらその設定ができない・・。

結局自分が持っている古いThinkPadとHDDのタイプが同じだったので借りたPCのHDDをThinkPadに取り付けてUSBドライブからWIPE-OUTをブートさせて消去しました。

hddclear2.jpg
7年前くらいに買ったThinkPad X32。そろそろノートPCを新調したいところ。

hddclear1.jpg
120Gのハードディスクで2時間くらいかかります。左のBD USBドライブは持っていなかったので今回買っちゃいました。







posted by taiga-dev at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

